コラム
2024年02月20日

コラーゲンマシーンの使い方は?入り方や利用ペースについて解説!

美容効果や健康改善のために、コラーゲンマシーンを使いたい方もいるでしょう。実際に使う場合は、利用方法を事前に確かめてください。入り方だけでなく、適切な利用ペースも覚えましょう。ここまでわかれば、正しい使い方がわかります。今回はコラーゲンマシーンを使いたい方のため、適切な利用方法を解説します。入るときの注意点や、適切な利用頻度を確かめてください。

コラーゲンマシーンの入り方

コラーゲンマシーンの入り方について、さまざまな注意点があります。
服を着ない状態で入るのが通例です。一方で日焼けマシーン同様、機械の中で横になるだけです。スタートボタンを押したら、すぐにフタを閉めてください。

入るときの注意点を、以下でまとめました。

基本的には服を着ない状態で入る

コラーゲンマシーンには、服を着ない状態で入るのが基本です。服を着ていると、施術効果を見込めません。コラーゲンマシーンは、ピンク色の可視光線を肌へ直接伝えることで、コラーゲンの生成をサポートします。以上から利用時は、肌の露出の多い状態が推奨されるのです。

サロンによっては、紙ショーツを履いて利用します。何も着ない状態だと、恥ずかしくて利用しづらい人もいますが、紙ショーツで安心できる場合があります。また機械内部の光が強いため、ゴーグルも必須です。以上からコラーゲンマシーンは、肌の露出が多い状態に加え、ゴーグル着用で利用してください。

機械の内側で横になるだけ

コラーゲンマシーンでは、機械の内部で横になります。日焼けマシーン同様、一定時間横たわるだけで、施術を進められるしくみです。機械内のスペースには、全体的にゆるやかなくぼみがあります。そのため一度入れば、機械の中央に体が落ち着くでしょう。

施術中はずっと横になるだけで、一定時間にわたりピンク色の可視光線を浴び続けます。そのため途中から、体が温かく感じるでしょう。ほどよい温かさで、リラックス効果を見込めます。コラーゲンマシーンではただ横になり、可視光線を浴び続けるしくみです。そのまま施術時間が過ぎるのを待ちましょう。

施術開始のボタンを自分で押す

施術開始のボタンは、自分で押すのが原則です。機械によってボタンの位置が異なり、外側にあれば、マシーンに入る前に押さなければいけません。一方で機械内部から手の届く距離にボタンがあるタイプも見られます。その場合は寝そべって押せるので、スムーズに施術開始へつなげられるでしょう。

スタートボタンを押したら、すぐにフタを閉めてください。一定時間が経過するまで、フタを開けないようにしてください。サロンが指定した施術時間を過ぎれば、フタを開けて起き上がり、汗を拭き取りましょう。このようにコラーゲンマシーンでは、自分でスタートボタンを押し、施術を始める形が通例です。

コラーゲンマシーンに入るペース

コラーゲンマシーンは、複数回の利用が想定されます。
そこで適切な使用頻度や、効果の出るタイミングを確かめてください。

正しい利用方法に関して、以下で詳細をまとめました。

週2~3回が推奨される

コラーゲンマシーンは、週2~3回の利用が推奨されます。1回の施術時間は、20分~30分が相場です。コラーゲンマシーンは、肌の内部にある細胞や物質を活性化させます。活性化には、週に複数回のスパンが重要です。

コラーゲンマシーンに限らず美容関連の機械は、一度の利用だけだと効果を見込めないことがあります。健康状態は、急に変わるわけではありません。まとまった期間において、必要な行動を取ることで、体が改善していきます。以上を踏まえると、コラーゲンマシーンを使うなら、週2~3回の利用を考えましょう。適切なスパンで施術を受けられるように、スケジュールの調整が欠かせません。

1~5回目で効果が出るとされる

コラーゲンマシーンの効果の実感には、個人差があります。1回目で効果を感じる人もいれば、5回目で効果が出るケースもあるのです。肌や細胞の状態は、人によって違います。体質によっても、可視光線の伝わり方が異なるでしょう。

コラーゲンマシーンは基本的に複数回の利用で、健康や美容の効果を感じられます。週2~3回の施術が推奨されるため、2~3週間通い続ければ、改善を実感できるでしょう。施術前は自分の健康の悩みを、正確に把握してください。施術のたびに、気になる部分の改善の度合いを確かめましょう。以上の取り組みで、コラーゲンマシーンの効果を確かめられます。こまめに健康状態を確かめながら、計画的に利用してください。

まとめ

コラーゲンマシーンは、可視光線を肌に当てることで、細胞や物質を活性化させます。そのため入るときは、肌の露出の多い形が望ましいのです。施術中の光の強さからゴーグルも欠かせません。週2~3回、通算2~3週間の継続で効果を実感できるでしょう。以上を踏まえて、コラーゲンマシーンによる施術の準備を整えてください。

美容と健康のサロン「LaFonte(ラ・フォンテ)」ではコラーゲンマシーンの利用希望者を歓迎します。紙ショーツを履き、機械の中で横になれば、施術を始められる形です。ピンク色の可視光線によるアプローチで、肌や体がスッキリするでしょう。当サロンでは更衣室も準備しており、着替えだけでなく化粧直しも可能です。東京都豊島区南大塚にお住まいで、コラーゲンマシーンの利用をご希望の方は、当サロンをご予約ください。

ブログカテゴリ