コラム
2024年04月16日

加圧トレーニングは短時間で大きな効果が得られる!詳しく解説


タレントのヒロミさんが推奨したという「加圧トレーニング」は、今では多くのトレーニングジムで定着しています。従来のトレーニングに比べて短時間で効果が上がり、効率がよいトレーニングと好評です。人気の加圧トレーニングですが、具体的にはどのようなトレーニングなのか、加圧トレーニングの効果はどのようなものなのかなど、詳しく紹介します。

加圧トレーニングとは

加圧トレーニングは腕と脚の付け根に、加圧トレーニング専用のベルトで圧力をかけて、手や脚の血流を制限して、低負荷・短時間で効果を出すことが可能となる筋力トレーニングです。

血流を制限することで、筋肉を早く低酸素化させ、多くの速筋繊維を刺激するのです。

通常のトレーニングは高い負荷で、時間をかけて効果がもたらされました。しかし、加圧トレーニングはより短時間で、さらに極めて軽い負荷による運動で、安全に効率よく効果が得られるトレーニング方法なのです。
短時間のトレーニングで高い効果が期待できる加圧トレーニングは、忙しい現代人に人気です。また、負荷が大きくないことから女性の愛好家も多くいます。

加圧トレーニングの仕組み

加圧トレーニングは腕の付け根や、脚の付け根を加圧用のベルトで適切に締めて、流れる血流を調整します。このように加圧をかけたままトレーニングすることで、実際は筋肉への負荷が軽くても、筋線維の動員率が高まり血液中の乳酸濃度は急速に上昇します。

増加した乳酸は筋肉内にある受容体を刺激して、筋肉や骨や皮膚を強くする作用がある、成長ホルモンの分泌を促進させます。

脳も加圧トレーニングを、激しいトレーニングをしていると錯覚し、多量の成長ホルモンを分泌させるのです。その結果、成長ホルモンが骨や筋肉の成長を促進させ、免疫力も向上させるのです。

個人差はありますが、一般的に成長ホルモンの分泌は加圧トレーニングを開始して、15分~30分後にピークを迎えます。そのときの成長ホルモンの量は、加圧前に比べ約100倍~300倍まで上昇するのです。

加圧トレーニングの効果

従来のトレーニングはトレーニング時間をかけ、大きな負荷もかけていました。その点、加圧トレーニングは、短時間で高い効果が期待できます。数ある効果のなかから、加圧トレーニングの主な効果は以下の5項目です。

ダイエット効果

加圧トレーニングを開始すると、約15分後から成長ホルモンが大量に分泌されるといわれています。こうして大量に分泌される成長ホルモンによって、トレーニング後も体内の脂肪を燃焼しやすい状態にしてくれるのです。その結果、太りにくい体になるのです。

血行促進効果

加圧トレーニングは血流を一時的に制限して、トレーニング後に滞っていた血液が一気に流れ始めるため、体全体の血流がよくなるのです。また加圧と除圧を繰り返すことで、老化した血管に弾力が甦り、血行も改善されて血流量も多くなります。さらに、新陳代謝も活発になり、腰痛や肩こりなどの体の不調が改善する効果も期待できるのです。

回復力アップの効果

加圧トレーニングによって大量に分泌された成長ホルモンは、血液とともに血管を通って全身に巡ります。この成長ホルモンは、骨折やねんざなどのケガの回復を早めるという研究データが出ています。また、加圧することで「除痛」効果もあるといわれ、痛みのある部分のリハビリなどでも、加圧トレーニングは早く開始できるメリットが期待できるのです。

筋力アップの効果

加圧トレーニングでは、重量にすると0.5kgから1kgのダンベルトレーニングで、女性にも十分な筋力アップが望めます。加圧トレーニングは、もともと筋肉量の多くない女性や高齢者でも気軽に始められ、高齢者でも筋力アップの効果が期待できるのです。

若返り・美肌効果

加圧トレーニングを行うと、血行がよくなり新陳代謝が促進されます。さらに、通常の約290倍の成長ホルモンが分泌されるのです。その成長ホルモンは、肌のハリやツヤを向上させます。このように加圧トレーニングは美肌効果まで発揮され、若返り効果が期待できるのです。

まとめ

人気の加圧トレーニングについて、効果が出る仕組みや、加圧トレーニングすることで実際に、体が得られる効果について紹介しました。短時間にさまざまな効果が出る加圧トレーニングは、多忙な現代人におすすめできるトレーニングです。

美容と健康のサロン「LaFonte(ラ・フォンテ)」は、東京都豊島区南大塚にあるパーソナルトレーニングandエステの個人サロンです。池袋から近く、便利な場所にあります。当ジムの看板メニューは筋力アップの加圧トレーニングです。仕事と家事や育児に忙しい女性に、ホッとするプライベートな時間と空間を提供し、健康で美しい体づくりができます。

当ジムは落ち着いたアットホームなおもてなしで、職場でも自宅でも得られない、心の安らぎ空間が広がります。他のお客様やスタッフの視線を気にしない空間で、思いっきりトレーニングに集中できるのです。加圧トレーニングやエステなどに興味がある方は、ぜひ当ジムにご相談ください。

ブログカテゴリ